家庭保育のご協力について

新型コロナウイルス感染症対策における家庭保育のご協力について

日頃より、保育園の活動へのご理解・ご協力ありがとうございます。
浜松市では、新型コロナウイルス感染症対策として4月10日(金)~5月6日(水)まで、浜松市立小・中・高校の一斉休校の措置がとられております。
また、園児や保育者への感染も確認されていることから、浜松市の幼児教育・保育課からは感染症対策として、家庭保育の協力依頼があり、当園では下記の通り対応させていただきます。
保護者の皆様には、当面の間ご負担をおかけすることとなりますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

保育園の開所について

保護者の就労等により、保育が必要なお子さまに保育を提供しており、家に一人でいることができない年齢のお子さまが利用するものであることから、感染症対策をした上で開所しておりますが、なるべく早い時間のお迎えをお願いいたします。

家庭保育へのご協力について

お子さまの感染リスクを最大限回避し、健康と安全を守るため、5月6日(水)までの間極力、保護者の方に家庭での保育にご協力いただきますよう、お願いいたします。

登園に当たっての留意事項

  1.  登園前に、必ず家族の方が園児の体温を計測してください。
  2.  送迎する保護者の方も、マスクの着用を心掛けてください。
  3.  登園した際に、保護者の方がいる前で職員が園児の体温を計測します。(全園児対象)

園児に風邪の症状がみられる場合の対応

  1.  発熱(37.5度以上)や、呼吸器症状が認められる場合には、保育園の利用をお断りさせていただくことがあります。
  2.  登園後、園児の体調不良が認められ、風邪の症状がある場合については、症状が改善されるまで自宅で休養していただきますよう、お願いいたします。

感染症予防対策

  1.  日常生活における手洗い・うがい・換気を徹底しましょう。
  2.  不要不急の外出を控えましょう。規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で、人と人が至近距離で会話する場所やイベントには、できる限り行かないようにしましょう。

感染拡大や危険の増加に伴う措置について

利用児童や施設の職員が、新型コロナウイルスに感染した場合には、休園を行うこともありますので、ご了承下さい。

臨時休園への対応

園児及び職員等に、新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された場合は、保健所の判断に基づく要請を受け、臨時休園を行います。臨時休園時においても、不要不急の外出を避け、感染拡大防止に努めていただきます。臨時休園とする期間については、保健所の指導助言のもと決定します。
なお、保健所の要請がない場合でも、感染症の予防上必要があるときは、必要な臨時休園の措置を取ることがあります。その場合、休園に伴う保護者の皆様への影響等に十分配慮し、必要に応じて保健所と相談のうえ、判断します。

臨時休園等の連絡について

ホームページにてお知らせしますので、ご覧ください。